パソコンサポート

【chrome】PC買い替え時にブックマークを引っ越しする方法

投稿日:

みなさんはパソコンを買い替えるとき、古いPCのブラウザに登録しているブックマークはどうされているでしょうか。新しいPCのブラウザに一つずつ登録し直すのは面倒ですね。最近、Win7からWin10のパソコンに買い替えたので、そのときに行ったGoogle Chromeのブックマークを簡単に引っ越しする手順をご紹介します。

 

 

古いPCからChromeのブックマークをエクスポートする手順

Google Chromeの右上に設定ボタンがあります。小さなボタンなので見づらいのですが、下図をご参照ください。このボタンをクリックします。

 

 

つづいてメニューが表示されるので、「ブックマーク」-「ブックマーク マネージャ」の順に選択します。

 

 

ブックマークマネージャが表示されたなら、下図の赤で囲った箇所をクリックします。

 

 

すると下図のようなメニューが表示されるので、「ブックマークをエクスポート」をクリックします。

 

 

エクスポート先のフォルダを選び保存ボタンをクリックします。USBメモリを挿しておいて、そこに保存しておくと新しいPCにインポートしやすいかもしれませんね。ファイル名はデフォルトのままでOKです。

 

古いPCでの操作はここまでです。では次に新しいPCへのインポートです。

 

 

新しいPCにChromeのブックマークをインポートする手順

先ほどエクスポートしたブックマークを保存したUSBメモリを新しいPCに挿します。

先ほどと同様にChromeの右上にある設定ボタンをクリックします。下図の赤で囲った箇所です。

 

 

次に、「ブックマーク」-「ブックマークマネージャ」の順に選択します。

 

 

ブックマークマネージャが表示されたなら、下図の赤で囲った箇所をクリックします。

 

 

すると下図のようなメニューが表示されるので、「ブックマークをインポート」をクリックします。

 

 

先ほどエクスポートしたファイルを選択し、開くをクリックします。

 

 

ここまでで基本的にはブックマークの引っ越しは完了です。

 

 

その他のブックマークに関するちょっとした問題点

しかし、ちょっとした問題が発生しました。ブックマークバーは正しく引っ越しできたのですが、「その他のブックマーク」が正しく表示されていなかったのです。「その他のブックマーク」とはChromeの右上に表示されているブックマークです。

 

 

もう一度、ブックマークマネージャを確認したところ、「インポートしたブックマーク」というフォルダができていました。この中に保存されているブックマークをドラッグアンドドロップで「その他のブックマーク」に移動させることで正しく表示されるようになりました。

 

 

まとめ

以上の作業でおおむねブックマークの引っ越しは完了なのですが、古いPCでのブックマークの並び順までは覚えてくれていないようでした。ブックマークの並び順については、ブックマークマネージャで簡単に調整できますので、手動で調整するしかなさそうです。

では、今回はここまでです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
社長

社長

8年間の客先常駐を経験後、いったんソフトウェア業界を離れ、事業承継のために再びこの業界に戻ってきた異色のエンジニア。ただ今、SEOやWebマーケティングに注力中。

-パソコンサポート

Copyright© コアースのブログ , 2019 All Rights Reserved.