はじめてのホームページ作成 ホームページ作成

無料で使えるおすすめアイコン特集- 新米Web担のためのホームページの作り方 | 番外編

今回は,Webサイト制作で使える無料のアイコンサイトをまとめたいと思います。

Webサイト作成の時には,かなり多くのアイコンを使用しますので,いくつかのサイトを知っておくと役に立つと思います。

 

 

※以下のサイトは基本的に無料ですが,使用の際にはクリエーター名やクレジットをサイト上に掲載する必要があるなどライセンス上の条件があるものがありますので,ご使用の前にどうぞ各サイトの利用規約をご確認ください。

 

 

FLAT ICON DESIGN

商用利用:OK

クレジット表記:不要

 

このサイトでは,多くのフラットデザインのアイコンを提供しています。

特にサイト全体で,いろいろなパターンのアイコンが混在するとデザインの統一感が損なわれますので,もしフラットデザインで統一したいのであれば,このサイトのアイコンで統一するというのも手かもしれません。

ただ,残念ながら特定のアイコンのカラーなどのバリエーションがあまり多くないので,上手に活用するためには,いろいろ工夫が必要かもしれません。

ちなみにアイコンの背景は,ダウンロードの際に自分で選ぶことができます。

 

 

MATERIAL DESIGN

商用利用:OK

クレジット表記:不要

このサイトはフラットアイコンで,かつシンプルなデザインのアイコンを多く取り揃えています。

おそらくシンプルなデザインのアイコンのほうがいろいろな場面で活用できるかもしれません。 権利関係を確認して,問題なければ,単色で提供されているアイコンに自分で画像加工ソフトを使用して色を塗り,自分のサイトに合うように調整できるかもしれません。

 

 

FLATICON

商用利用:OK

クレジット表記:多くのものが必要

※詳しくは,サイトの利用規約を確認してください。

 

このサイトも,活用できそうなアイコンを多く取り揃えています。

特にそのアイコン数は他のサイトを越えており,いろいろな場面に活用できるアイコンを自由に選ぶことができます。

そして,このサイトの特徴として,数十個のアイコンが収められた「アイコンパック」を使用することができるという点です。

それらの「アイコンパック」は同じクリエーターによって作成されており,当然デザインにも統一感があります。

それで,好きな「アイコンパック」を選択し,その中に収められているアイコンをWebサイト全体で活用するというような使い方が可能です。

またダウンロードの際には,PNGやSVGなど,種々の画像拡張子を選択することができますので,その点も活用できるポイントかもしれません。

 

 

ORION

商用利用:可

クレジット表記:必要な場合あり

※詳しくはサイトのライセンスページをご確認ください。

 

このサイでは,パステルカラーのシンプルなアイコンが多く取り揃えられています。

このサイト内のアイコンをWebサイト内で複数個使用しても,全体の調和がとれると思います。

ご自分のWebサイトのイメージと合うようであれば,ぜひ活用してみてください。

 

 

ICONFINDER

 

 

このサイトは先に取り上げた FLATICON に似ており,それぞれデザインの統一されたアイコンパックによってアイコンがまとめられています。

ただ,良い感じのアイコンは有料であることが多いです。

もちろん無料のアイコンの中でも,活用できそうなものがありますので,参考になさってください。

 

 

Metrize Icons

商用利用:OK

クレジット表記:不要

 

このサイトは,まるで囲まれたデザインのアイコンを提供しています。

サイトの「Download」をクリックすると,アイコン一式がダウンロードされます。

アイコンはすべて単色のシンプルなものですので,いろいろな場面に活用できると思います。

 

-はじめてのホームページ作成, ホームページ作成

Copyright© コアースのブログ , 2021 All Rights Reserved.