はじめに - 新米web担のためのホームページの作り方 | 第1回

ここでは、ホームページ作成のスキルを独学で身につける方法をシリーズでご紹介します。ホームページ作成をちゃんとした業者に依頼すると、数十万円はかかるものです。でも、そんな費用は出せない!という企業の方でも、社内の人材でちゃんとしたホームページを作ることができる方法をご紹介したいと思います。

 

 

なぜホームページが必要なのか

そもそも、なぜホームページが必要なのでしょうか? ホームページを持つことにはいくつものメリットがあります。

 

自分の会社や製品の信用度を高める

もちろん、ここで言う「信用度」とは、会社や製品そのものの信用度のことではなく、客観的に見た信用度の事です。例えば、ある製品が本質的にどんなに良いもので信頼できるものであったとしても、多くの人がそのことを信頼してくれないなら、その製品が売れることはないでしょう。

そこで、多くの人は、何かの商品を買いたい、特定の仕事を依頼したいという時、インターネットで検索して、それが信用できるか、良いものであるかを判断します。逆に気に入った商品や企業があっても、インターネットで検索してその製品や企業が出てこないとちょっと不安に感じてしまうものなのです。ホームページはインターネット上での、あなたの会社や製品の「名刺」になるのです。

 

 

自分の会社や製品の販路を拡大できる

今後、自社の製品やサービスを広めていきたいと思っている企業の方はもちろんのこと、それほど大きな会社にしようとは思っていないものの、今後も安定して事業を行っていきたいと思っている方にとってホームページによる販路の拡大は欠かせません。現在取引を行っている企業や、販売している製品もいずれは減少し、なくなっていくものです。 事業を安定させたいと思うなら、常に進歩や拡大が必要です。

大企業とは異なり、多くの費用や人材を宣伝や広告に費やすことはできないかもしれません。でも、大々的な宣伝をしなくてもホームページが自社にあれば、関心を持った人があなたのホームページを探しに来てくれるのです。質の高いホームページは、優秀な「営業マン」ともなりえるのです。

 

 

自分の会社や製品の強みを生かせる

これは上述の点とも関係していますが、中小企業が大手と同じ地域やジャンルで戦おうとしても、生き残ることができないのは目に見えています。例えば商店街にある青果店が近くにある大手のスーパーと同じように価格面で競争しようとしても、どうしても大手にみんなの注意が向いてしまいます。

しかし、インターネット上ではその点とても公平なのです。大手の会社であろうと小規模な会社であろうと、質の高いホームページであればインターネットで検索したときページの上位に入れることが可能です。そして多くの人に、自分の会社や製品を見てもらうことができます。そのようなわけで、ホームページは宣伝を大々的にできる大企業よりも、むしろ中小企業の方にとってメリットがあります。大企業にはない(できない)、中小企業ならではの強みをホームページを持つことによって生かすことができるのです。

 

 

なぜホームページを自作する必要があるのか

もちろん、ホームページの作成を業者に依頼するということができます。しかし、そこで問題となるのがやはり費用です。 簡単なホームページでも業者に依頼するなら最初の作成費に数十万円が必要です。

しかも、ホームページというのは一度作成したらそれで終わりというものではなく、定期的に情報を更新していかなければならないものなのです。現在のGoogleの検索順位は、「ホームページの情報が新しいか」も含め様々な点が総合的に評価されることになっています。それで、一度ホームページを作成しても、その後更新やメンテナンスを行なっていかないなら、いずれは検索順位が下がっていき、あまり機能しないサイトになってしまうのです。

そこで、更新やメンテナンスを行いたいと思うわけですが、実は最初の作成を業者に依頼している場合、その後の更新も基本的に業者に依頼しなければならなくなってしまうのです。なぜかと言いますと、ほかの人が作成したものに手を加えることは、そのページを一から作るよりも手間のかかることだからです。

でも、自分で最初から作ったホームページであれば、その仕組みを自分自身が理解しているので、その後の更新やメンテナンスを行うことができるのです。

 

 

まとめ

このように、ホームページを作成し、しかもそれを自作することには多くのメリットがあります。少し学ぶのに時間がかかるかもしれませんが、そのスキルはきっと今後も役に立つはずです。次回のブログでは実際のホームページ作成の「い・ろ・は」をご説明したいと思います! 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

>コアース株式会社

コアース株式会社

業務システム開発一筋32年

コアースは、オーダーメイドでシステム開発を行う大阪の会社です。 特に中小企業様のニーズにぴったりなシステムをご提案いたします。

CTR IMG