mixhost ワードプレス

【mixhost】WordPress Popular Postsでページビュー数がカウントアップされない場合の対処方法

投稿日:2019年6月28日 更新日:

ワードプレスで作成されたブログサイトでは、しばしば人気記事ランキングが表示されています。当サイトでもPCでスクロールしていただくと右下の箇所に過去1か月の人気記事という欄があります。実は、これは「WordPress Popular Posts」というプラグインを使うことで簡単に表示させることができます。

当サイトでは過去1か月を集計した結果を表示させていますが、この期間を変更することも可能です。とても便利なプラグインなのですが、ある日から表示されているページビュー数がまったく変動していないことに気づきました。原因を調べて解決しましたので、備忘録として記録しておきたいと思います。

 

WordPress Popular Postsで発生した問題

下図で赤で囲った箇所がページビュー数になります。このプラグインを導入してから数日間は順調にこの数字がカウントアップされていました。ところが、あるときページビュー数がまったく変動しなくなりました。

 

 

カウントアップされなかった原因

結論から言いますと、ワードプレスにはキャッシュ系のプラグインと呼ばれるものがあり、そのプラグインを停止することで問題が解消されました。

当サイトは、mixhostというレンタルサーバ上で運用しています。そして、mixhostはLiteSpeed Cacheと呼ばれるワードプレスを高速化する機能を提供しています。これは、ワードプレスにLiteSpeed Cacheというプラグインを導入するだけで簡単に活用できるものです。

このブログサイトでもプラグインLiteSpeed Cacheを導入して高速化を図ってきました。ところが、このキャッシュ系のプラグインとWordPress Popular Postsの相性が悪くページビュー数がカウントアップされていなかったようです。

ネットで調べてみるとページビュー数がカウントアップされないときの対応策としては他にもさまざまなものがあるようですが、mixhostユーザーの場合は、このキャッシュ系プラグインが原因の場合が多いかもしれませんね。参考になれば幸いです。今回はここまでです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
社長

社長

8年間の客先常駐を経験後、いったんソフトウェア業界を離れ、事業承継のために再びこの業界に戻ってきた異色のエンジニア。ただ今、SEOやWebマーケティングに注力中。

-mixhost, ワードプレス

Copyright© コアースのブログ , 2019 All Rights Reserved.