システム開発のコアース株式会社
業務システム開発 一筋32年。
コアースは、オーダーメイドでシステム開発を行う大阪の会社です。
特に中小企業様のニーズにぴったりなシステムをご提案いたします。
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よくあるご質問
Frequently Asked Questions

システム開発を初めて依頼されるお客様や実際に開発~納品時、よくご質問される質問を中心にお答えいたしました。
システム開発ついてお悩みのお客様は是非ご一読ください。

FAQ一覧

Q1.
システム導入を検討するにあたり、どのような内容をお伝えすれば良いでしょうか?
A1.
導入する目的や現状の問題点、システム導入する事で改善したい点などをお伝え下さい。
また、システム開始時期やご予算などの条件がございましたらお気軽にお聞かせ下さい。
Q2.
システム導入に当たり弊社(お客様)が行う作業はどのようなものがあるのでしょうか?
A2.
システム開発を行う上で大まかに下記の作業が必要となります。

1.  弊社担当者との打ち合わせを通して、お客様の業務内容を整理し、実装すべき機能や性能をご検討いただきます。

2.  上記で検討された機能を、弊社がまとめ資料を作成いたしますので、それをご確認いただきます。

3.  その後、弊社がご要望の機能を備えたシステム開発を行い納品させていただきますので、そのシステムの最終テストを行っていただきます。

※システムの内容により、上記とは別途、お客様に行っていただく作業が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q3.
システム導入にあたり、社内にシステム開発に詳しい人材がいないのですが、システム化は可能ですか?
A3.
弊社担当者がお客様との打合せの際、システム化に際する詳細をわかりやすくご説明致しますのでご安心ください。 ご不明な点がありましたら、どうぞ何でもお気軽にご相談ください。
Q4.
システム導入にあたり、過去に作成したローカルのデータベースやエクセル(CSV)のデータは新しいシステムへ移行可能でしょうか?
A4.
はい。移行先のデータ様式にもよりますが、過去データを新システム用に加工してからの移行は可能です。
Q5.
現在稼動しているシステムから、新たに作成するシステムへの連携は可能でしょうか?
A5.
はい。移行先のデータ様式にもよりますが、過去データを新システム用に加工してからの移行は可能です。
Q6.
データベースやインターネットなど使わないEXCELのVBAなどシステムとまではいかない小規模なものでも対応していますか?
A6.
はい。どんな小規模なものであっても対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q7.
見積もりやご相談は無料でしょうか?
A7.
はい。基本的に全て無料となっております。大阪市内であれば御社に伺いご相談承ります。

※遠方となる場合は、別途、交通費や出張費のご負担をお願いする可能性がありますので、まずはお電話でご相談ください。
Q8.
相見積もりでも構わないでしょうか?
A8.
はい。他社との相見積もりを行っていただくことができます。

※ただし、弊社が作成した見積書や付随する資料は弊社著作物となりますので、お客様以外の第三者(他社など)への無断開示や、見積もり以外の使用はご遠慮ください。
Q9.
とりあえず、大まかな見積もりだけでもいただけないでしょうか?
A9.
はい。大まかな開発費用を知りたいお客さまが多いため、簡単な業務内容をお聞きした上で、大まかな見積もり金額をお伝えする事は可能です。しかしながら、弊社はご依頼いただいたお客様1社1社の業務内容に合わせてシステム開発を行っているため、お客様のご要望、業務フローなどを正確に把握できていない状態での正式なお見積もりはお出しできません。

大まかな見積もりの場合、見積もり金額の精度は低くなっておりますので、最終的にご提示するお見積もり金額に比べ、金額が大幅な増減する可能性がございます。あくまで参考程度とご理解いただきたいと思います。

※開発内容によっては対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q10.
開発期間はどのくらいになるのでしょうか?
A10.
システム規模により異なりますが、小規模システムで1ヶ月~、大規模システムでは6ヶ月~となります。
Q11.
現在、他社で開発したシステムを使っておりますが、そのシステムの改修、機能追加は可能でしょうか?
A11.
システムの著作権をお客様がお持ちの場合は可能です。加えて、その場合、現在のシステムのソースプログラム、または設計書が必要です。

それらが現存しない場合、現在のシステムを一から解析する作業が必要となるため、改修費用がその期間分、別途必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q12.
どのような業務システムなら依頼可能でしょうか?
A12.
弊社は大阪を拠点に20年以上に渡り、製造業を中心に派遣業や運送業などで幅広い開発実績がございます。
開発事例は下記リンク先にてご紹介しておりますので、ご参考ください。

➡ 弊社の開発事例について
Q13.
開発言語はどんなものが対応できるのでしょうか?
A13.
お客様より特にご指定がない場合は、弊社でシステムの規模や環境に応じた最適な言語を選択しております。
弊社でよく使用されているのはJava、VB.netとなっております。

※開発言語によっては対応できない場合もございますので、ご希望の開発言語がありましたら、まずはご相談ください。
Q14.
サーバやネットワークの構築は可能でしょうか?
A14.
はい。Windows、UNIX系OS(Linux)などに対応できます。
Q15.
クライアント、サーバ、その他必要な機器やドメインなど、何が必要となるか分からないのですが、どのように用意しておけば良いでしょうか?
A15.
必要機器等、不明な場合は、弊社でご予算内で検討した機器やメーカーをご紹介いたしますのでご安心ください。
Q16.
システム納品後の対応について、休日や深夜のサポート体制はどうなっているのでしょうか?
A16.
基本的に、納品時にお客さまに動作をご確認いただいた後に生じる不具合への対応は、別途修正費用が発生いたします。

なお、弊社との保守契約を結んでおられるお客様については、基本的に弊社業務時間内(9:00~17:00)までの間に電話対応いたします。 但し、サポート契約の条件によりますが、業務時間外や休日、夜間につきましては別途サポート費用が発生する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

保守・運用方法は下記リンク先にてご紹介しておりますので、ご参考ください。

➡ 保守・運用方法
Q17.
ここに掲載されていない疑問があるのですが、どのように問い合わせれば良いでしょうか?
A17.
お問い合わせフォームよりご質問頂くか、お電話(06-6949-8256)より
お気軽にお問合せ下さい。

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